1月(正月・祝月・睦月)
日本の行事・1月1日 元日初詣 初日の出 おせち料理 鏡餅 しめ縄 しめ飾り 門松 年賀状 (年末紅白歌合戦見てテレビで初詣を傍観して酒飲みながら、蕎麦食べて寝て起きたら11時、またまたテレビで初日の出を見て、お笑い正月番組で元日は終わり)年賀状無し、しめ縄しめ飾り門松無し、年神さまも怒って帰ったかも?
2日初夢(一富士二鷹三茄子)後蛇年にちなんで蛇の夢を見たら金運がよろしいそうですよ・(書初め)小学生がいなければ書道セットなんかないですよね!筆字どころかペン字自体も書かなくなりました、パソコンの普及で私みたいな筆不精でも綺麗に書いてくれます、でも自筆で綺麗な文字を書く人に憧れますよね。(初夢は2日つまり1日の夜に見た夢のようです、私としては全く夢は覚えていません富士山も鷹もナスビも蛇も見ていないと思います
でも今年も娘からお年玉もらいました金額は内緒ですがよい年になりそうです。
正月三が日を過ぎ6日から出勤7日七草粥を食べていよいよ本格始動、成人の日が過ぎたら来月の雪まつりの準備ですよ~!